100倍卓球


100倍卓球

卓球の魅力を100倍にする。

卓球の魅力を伝えます

 

 

初心者の方にも卓球の魅力について分かりやすいように解説していきます。

 

目次

  • 卓球のイメージが「地味なスポーツ」から「激しいスポーツ」に変わった
  • 卓球の魅力は「回転」 

 

 

●卓球のイメージが「地味なスポーツ」から「激しいスポーツ」に変わった

 

皆さん卓球についてどのような印象を持っていますか?

 

卓球といえば、最近リオオリンピックで水谷隼選手、石川佳純選手、福原愛選手などの大活躍などにより大盛り上がりだったことが記憶に残っていると思います。

 

その中で、卓球のプレー中の強烈なスマッシュや人間業を超越したラリーの数々が卓球を知らない多くの方に伝わったと思います。

 


【NHKリオ】世界王者を追い上げたが... 水谷隼 卓球男子シングルス準決勝

 

 

皆様の中には卓球のイメージが「地味なスポーツ」から「激しいスポーツ」に変わった方も多いと思います。

 

このイメージが変わったことで、以前までは女子ばかりが注目されていましたが、

リオオリンピック後は、激しいラリーや豪快なスマッシュが多い卓球の男子にも注目が集まるようになりました。

 

 

●卓球の魅力は「回転」です。

卓球のイメージが「地味なスポーツ」から「激しいスポーツ」に変わった方は、

卓球の一番の魅力は激しいラリーや豪快なスマッシュだと考える人が多いと思います。

 

卓球をやっていない段階としては、全く問題がありませんし、卓球の魅力を知る上で、重要な要素になっていると思います。

 

 

それでは、卓球の経験者にとっての卓球の一番の魅力は何だと思いますか?

 

 

私は「回転」だと思います。

 

 

一番の魅力・面白みでもあり、一番苦労するものだと思います。

しかし、未経験者の方にとって、この「回転」を理解するのは、非常に難しいと思います。

 

どういうことでしょうか?

 

卓球ほど「回転」が重要なスポーツを皆さんが経験したことがないからだと思います。

 

私がこれを言っても、読者の皆さんは「回転」が重要なスポーツを思いつくことができると思います。

 

たとえば、野球、サッカー、テニス、バレーボールなど

を思いつくことができると思います。

 

しかし、これらのどのスポーツよりも卓球ほど「回転」が重要なスポーツはありません。

 

それでは、卓球の回転の重要性を説明していきます。

 

私は卓球以外のスポーツは、遊びの延長ぐらいでしかしたことがないですが、

基本的には初心者でも野球、サッカー、テニス、バレーボールなどは、

ボールに当たれば思った方向に打ち返すことができると思います。

 

卓球に関しては、回転が分からなければ、思った方向に返す事は不可能です。

この回転を理解できなければ、リオオリンピックのような豪快なスマッシュや激しいラリーをすることはできません。なぜなら、卓球選手はピンポン玉の回転を常に考えながら、豪快なスマッシュや激しいラリーをしているからです。

 

 

 

この卓球における「回転」を理解できれば、卓球の魅力を理解できるようになり、実際に卓球を始めた場合に、楽しくプレーすることができるようになると思います。

 

それでは、次回から卓球における「回転」について詳しく解説していきたいと思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございまいた。次回の更新をお待ちください。